2020年を振り返る

こんにちは。

20200年12月31日です。みなさん大晦日いかがお過ごしでしょうか?

今年は演劇に関わる機会がとても少なかったけれど、新しい出会いや考える時間も沢山あり、表舞台には出ずとも創作に関わることができた一年でした。

このHPを始めてからもう少しで3年経ちます。見返した時にこんなこと書いてるなぁとか結構思うことがあるので今年も振り返りブログを書こうと思います。


2020年の始まりはStarMachineProject「忍熊王の土まんじゅう」の稽古からスタートでした。会場は吹田にある浜屋敷。連日稽古と映像の実験は、合宿みたいで本当に楽しかったです。この時に、後に仲良くなる岩城さんにも出会いました。映像チームの技術と、役者陣の頑張りで無事に公演が迎えられて良かったです。

そうこうしている間に、BANZAI FILMS「労働オブザ輪廻」のセカンドシーズン撮影が始まりました。京都に行ったり福井県鯖江市に行ったり、撮影場所の空気がどこも美味しかった。新型肺炎コロナウイルスの影響で撮影は中断し作品も未発表になったけれど、マジの合宿撮影だったので夜遅くまでみんなと喋り、朝早くに起きて太陽光を浴びて撮影する日々は超健康でした。

3月には突劇金魚の朗読Barにも二回お邪魔させていただきました。朗読初体験の私は緊張しっぱなしで、悔しい思いも沢山。まだまだ勉強せなあかんことだらけだけど、アトリエで過ごせた貴重な体験でした。なくなっちゃったの寂しいですが、またああいう隠れ家のような空間でひっそりと楽しい時間を共有できることを楽しみにしています。

ずっと並行して進めていたのが、RABBIT HEART PROJECT「ファンタジーのつくりかた」でした。オーディションをして、スチール撮影まで進めていましたが緊急事態宣言が発令され延期になりました。35名の新たなメンバーと一緒に作品を創りたかった!面白い人やこれはやばいぞっていう人が沢山いたので、舞台ができなかったことが本当に残念。みんな元気にしてるかなぁ。

おうちって何?というほど家にいない私にとっての、StayHome期間。何かできることはないかということで、片岡百萬両さんにイラストデザインをお願いしドリップバッグをつくりました。沢山ご購入いただきありがとうございます!!

KUMA POWER リンガーTシャツも作って受注販売しました。リンガーTシャツがずっと欲しくて、売ってる物の中に欲しい物がなかったから完成して嬉しい。すごくお気に入りなので夏になったらまた沢山着るぞ!

7月にはStarMachineProjectのライブストリーミング「鹿の子」に出演させていただきました。めちゃくちゃ久しぶりの劇場に涙が出ました。仮想空間というまた新たなことの挑戦されていて、あとで映像を見返して驚きました。VRで見てみたいです。赤星さんありがとうございます。

9月には初めましての、せんすさんの作品に出演させていただきました。せんすさんは女性の作家さんなので、とても興味深いことだらけでした。鈴木洋平さんともがっつり共演し、実は知り合いの知り合いの佐合井マリ子さんの生演奏に痺れていました。難しかったけれど、またいつかご一緒できるように精進します。洋平さんのジャンプが上手すぎる写真。

いろいろな場所へ出かけました。観光地は避けて、山や川や海と沢山の自然に触れ今のことやこれからのことを考えてみたり、無になってみたりしました。

冬はKUMA POWERの新作。撮影も力をいれました。KOGUMA POWERモデルの琴子ちゃんがずっとモデル練習をしていたこと。カメラマンのいっちゃんが寄り添ってくれたこと。モデルの岩城さんと考志くんと片岡さんがイケイケだったこと。ヘアスタイルの田中さんが男前なこと。小道具をいぶちゃんが手伝ってくれたこと。感謝です。沢山購入していただきありがとうございます。KUMA POWERのイラストデザインの片岡さんもわがままを聞いてくださり感謝です。


幸せなことも悲しいことも沢山ある一年でしたが、創作することの楽しさを再確認することができました。これからももっと頑張ります。また舞台で会える日を心待ちにしております。

みなさま、よいお年をお過ごしください。



by.MEGUMI   MAKABE

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now