終演!感謝!②

片岡自動車工業

梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ公演

「スーパーソニックジェット赤子」


終演ブログ更新中。第二段。文章では伝えきれないことの方が多いですが、書きたいことが多すぎるので書きます。

【ダム部のアイちゃん】名前だけ見ても存在としても、んんん?となる今作において私的一番難しい役所。河上由佳さんは、アイちゃんではお客さんに近い好奇心旺盛なポジションで、神様の時には全てを包み込んでくれていました。壁にぶち当たっている時に相談しにいったのが河上さんで、同じ悩みを共有し、最終「がんばろ!」で終わりました。

アイちゃんが使っていた写ルンですを現像するのが楽しみです。

モンスターの廣瀬詩映莉ちゃん。【金◯恩】めちゃくちゃ面白かった!合流してあのシーンの稽古をした時に膝から崩れる人勃発で、詩映莉ちゃんから貰ったものもいっぱいあります。真似したくてもできないあの感じ。モブの中でも一番稽古をしたシーンで、絶対わからないと思いますが途中お寿司ネタを連呼するところがあって、めっちゃ稽古しました。聞き取れた人いたら聖徳太子!ちなみにあたいはイカ!

この写真がお気に入り。

今回の全ナンバーの振付とダンサーズの統括をしてくれていたのがMIHOさん!劇団時代から今まで何度も共演しているのだけれど、役者とダンサーというポジション関係なく超フレンドリーで気さくで、真壁的理想の女性です。

【スパークの母】というスパークがいろんな騒動を引き起こす根っこは、全て母のことを思ってなのですっごい重要な役。ソロダンスナンバーは初演にはない今回追加されたシーン。これは人間、動物関係なく、母という偉大な存在を美しく儚く描いたワンシーンなので、目が離せなかった。正直NASAとして見ていたら次のシーンへの継続がおかしくなってしまうから、その時だけは真壁として、袖から見つめていました。

舞台でダンスだけでなく北◯鮮の国民、マリアテレサの子分、戦闘機、他にもバナナ食ったりしてたおもしろダンサーズのみなさん。

MOROさん!

MIHOさんと同じく劇団時代からずっと共演してくれている、おもしろ担当。去年の「関ヶ原の見物人」では舞台上でどんべい食べてて(たぬき役だったから)今年はどうなるのかなと思っていたら、アメリカが呼んだシークレットサービスでいきなり登場。役者や!ダンサーとか役者とかの隔てがなくなるときが片岡さんの作品にはあって、そこが毎回すごい好き。ここを担うのはMOROさんしかいないですね!

AKEMIさん!

今回初参戦。めっちゃクリクリおめめで、キレイ系かと思いきや、やっぱりMIHOさんが集めた人たち、ノリの良さと面白さへの瞬発力がイケイケでした。そんなAKEMIさんが楽屋でセリフの練習していました。セリフ?セリフあるっけ?とお思いでしょう。キャストパレード後のタイトルコール。あそこは赤子以外は役者もダンサーも言ってます。AKEMIさんは早く喋れないと言ってずっと練習してました。お茶目な一面を垣間見た瞬間でした!

KANAKOさん!

初参加。おっと、まさかのダンサーさんなのに役者よりも役者で、むしろアスリートで、ハイブリットや。なんでもできるし、なんでも楽しんでいるKANAKOさん。エンディング付近の、スパークが空から舞い降りてきて、みんなで囲むシーンがあるのですが、その時にやたらと私の肩をトントンしてくるのがKANAKOさんとMIHOさんでした。

確かに、みんなでよかったねと世界平和を表すようなシーンなので、せっかくなら沢山の人達と目を合わせたいと思い、トントンしてくれたら振り返りますね!とは言うたものの、ゲネでやたらトントンしてくるから、本番はトントンされる前に振り返ってやりました。びっくりしてました!

瑞葉ちゃん!

初参加。通し前に北◯鮮のシーンの確認をよくしてて、しっかり確認してくれるダンサーさんの中でもしっかり者として役者間では認識していました。すっごい透明感あるのに、ダンスしたら全然迫力が違うし、私は瑞葉ちゃんが演じる?動かしている?戦闘機が一番好きでした。上下左右の運動がめっちゃメカニックでいいんです。ずっと聞きたくて聞けなかったことがあるのですが、瑞葉ちゃんがいつも稽古でスパッツを履いているんですが、私にとってはスパッツは何かの下に着用するもの(スカートとかズボンとか)だけれど、瑞葉ちゃんはスパッツオンリーでした。ズボン履き忘れてたん?あれが正式なん?

みゆはん!

ダンサー最年少。初参加。

可愛いです。なんか妹的要素があって、私は妹がいないからあくまで妄想ですが、みゆはんみたいな妹が欲しい。みゆはんという名前も面白いけれど、天然なところも炸裂していた。北◯鮮のシーンは基本険しい顔でするのだけれど、総勢14人の編隊のなかで、みゆはんの険しい顔だけはどこか笑いをこらえているような表情で、絶対見ないようにしていました。見たら私が笑ってしまうから、見ないようにしてました。それくらい面白いシーンだらけでした。

ダンサーさんのチョイスした写真に、MOROさんがめっちゃ写ってる。



書き終わらなかったのでネクストブログへいきます。





by.MEGUMI   MAKABE

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now